PREV:ぶたくん | NEXT:羽化

雄姿

D.truncatus

シャキーン

2009.07/13 18:05 | Amphibians

COMMENTS

投稿者 koh : 2009年7月13日 18:14

ハエの飼育管にダニがわいた(親用に買ってきたハエについてたらしい)ので、ハエの繁殖がうまくいかないなーと思っていたのだが、よくよく考えればダニ餌になるんじゃね?ということでやってみた。

実に食い付きがいい上に、飼育管をさかさまにして水槽に入れておけば、カエルが奥まで入り込むことがないのでダニもどんどん湧きつづけている。ちょっと、めっちゃ楽なんだけどw
なんかひと月くらい持ちそうな雰囲気なんだが。。。

まあ、問題点としては栄養剤をまぶしたりできないということと、あんまり気持ちのいいものではないということかな。

そしてヤドクは餌のダニからプミリオトキシンやらを集めて蓄えているらしいので、飼育下にもかかわらず猛毒が復活するのではないかという恐れが…(笑

投稿者 Sky. : 2009年7月14日 01:15

ダニが逃げる心配はないのか。

投稿者 koh : 2009年7月14日 02:22

基本的に飼育管の内側をうろついているな。外に出るのもいるが、動きが鈍いので大抵蛙に見つかって食われてるようだ。

多少逃げているかも知れんが、ホシガメ水槽に湧いてる小虫と印象は変わらんなー。コナダニだから噛まれたりとかそういうのはないし。

とりあえず水槽の外壁面についているのはまだ発見したことはない。






 cookie